2013年02月28日

今頃キャラデザ本格的に開始っ

こんばんわー アキさんです。
毎度毎度飽きないね、この月末更新(´ω`)
「今日か明日には更新しよう」と思ってたけど、
明日だったら記事書いてる頃には3月だったね。危なかったね。



さてさて、最近のSTG開発状況。
毎日チビチビと進めておりますよ。

今月はエディタ開発を進めてました。まだ未完成で現在作業中。
今作でいうエディタは、エネミーの配置や動きとかマップ制御とか
そのあたりをグラフィカルに調整する為のツールですね。

ただ、エディタと言ってもWindows上で動くものではなく
STGアプリ上で動作する編集機能として組み込んでます。
エディタを一から作るのも大変だし、
スマホとかVitaで調整できれば電車の中とかでも作業できるしね。
もちろんReleaseビルド時には動かないようになってます。

現在はエネミー行動制御の編集機能を作成中。
たぶん今週中くらいにはできるかな?
毎日作業してるとはいえ、続けて作業できないんで
思うように作業が進まなくて大変(´Д`)



少し前から、嫁さんにはマップデータ作成を一旦中断して
キャラクタデザインを詰めてもらってます。
と言っても、まだラフ絵に色がついたレベルですが…
そろそろゲーム内容についての情報が出せそうな予感。

やっぱり本職は違うね!
よくもまぁスラスラと絵が描けるもんだなー

自分も昔は絵描きやってたんですが、
特定の方向を向いたキャラの絵しか描けないという
ありがちな素人絵描きでした('A`)

途中ですっぱり諦めて絵描きサイトは卒業したわけですが、
今でもたまーに描きます。
サイトとかネットにアップしたりはしないけどね。



なーんて、グダグダ書いてたらもう3時ちょい過ぎ。
ちょっと前は4時まで作業してたんですが、
最近は寝不足気味なので3時過ぎに寝るようにしてます。
明日からまた頑張るぞー(`Д´)ノ
posted by 犬アキ at 03:18| Comment(0) | ゲーム開発