2013年04月30日

本職の凄さ

こんばんわ、アキさんです。
ブログ更新を4月中にネジ込む為に
仕事を早めに切り上げて帰ってきましたよ(´・∀・`)


最近の開発状況。
相変わらず毎日ちびちびと進んでおります。
配置データ追加&修正とエディタ拡張の繰り返し。

どんどんシューティングっぽくなってるんですが、
ダライアスとかイメージファイトとかと比べると雲泥の差。
ゲームクリエイターとはいえ、にわかシューターの自分が、
調整のプロが作ったモノにそう易々と並べるハズもないんですがね…
『”プレイしてて面白い配置”って難しいなぁ』としみじみ感じる今日この頃です。
プロのゲームデザイナーの凄さがとても解る(´д`)

嫁担当のキャラデザもボチボチ進んでおります。
というか主要キャラのラフと簡単な色付けはほぼ終わってる感じ。
今はマップデザインのほうを頑張ってもらっている最中です。
GW10連休中なので、ここ1週間くらいでかなり進む…ハズ!

世界観とか舞台設定とかはガッチリ決まってるんですが、
エネミーのデザインとかイメージが未だにフワッとしててまして…
基本的に明るい世界観なゲームに仕上げる予定なので
そんなメカメカしいデザインにはならないとは思いますが、
どうしたもんかなぁと悩んでます。

デザインセンス欲しい。
画力もw
あと時間(´д`)
posted by 犬アキ at 23:56| Comment(0) | ゲーム開発

2013年04月02日

現状と今後の予定

こんばんわ。
やらかしてしました、月1更新忘れ。
たまにやってしまいます('A`)



さてさて、現在のSTG開発の状態ですが…
相も変わらずチビチビと開発が進んでおります。
「ひとまずエディタ完成!」と思った矢先に欲しくなる編集機能。
拡張に次ぐ拡張でエディタ機能は向上しているものの、
肝心の本編制作は殆ど進んでいません('A`)

ここ最近、仕事のほうも修羅場チックになってきて
開発を進められない日もでてくるんじゃないかと思う今日この頃。
体壊さない程度にボチボチ進めていこうかと思います。
この調子だと完成は早くとも夏終盤になりそうな予感…



んでもって、気が早いですが次のゲーム開発のお話。

以前、急に思い出して再燃したハイドライドブームの影響で
 「レトロなアクションRPG作りたーい」
とか言ってましたが、次は3Dなゲームになりそうです。

次のお仕事が結構ハードな内容になりそうなので
勉強やら復習も交えて開発したいなーという理由。

ジャンルは今のところSTGで考えてますが、
「連続でSTGってどうなのよ」って感じなのでまだ悩み中。
今開発中のSTGが良い出来になるかもわからんしね。

今開発中のSTGは明るめなストーリー構成なので、
次に作るのがSTGだったら 『グラディウス』 とか 『ダライアス』 みたいな
レトロシュー風な世界観で作りたいなーと思ってます。

とかいろいろ思ってるんですが、
次のゲームの開発開始は現在のSTGが完成してからのお話なので
少なくとも半年くらいは経ってからのお話。
現STGでも考えなければいけないことが沢山あるんですが
次回開発ゲーについてもボチボチ考えていきます。



あれですね。
いつものことだけど、ブログの開発進捗報告率が異常(´д`)
次回は違うネタにしよう…
タグ:自作STG
posted by 犬アキ at 02:59| Comment(0) | ゲーム開発