2017年11月28日

デジゲー博2017お疲れ様です!(遅

どうもお久しぶりです。アキです。
久々にブログ書いてる感あったんですが、それもそのハズ。
前回の更新が去年のデジゲー博告知でした(ヽ´ω`)
放置し過ぎぃ…


そんなわけで、今年もデジゲー博お疲れ様でした。
なんか今年は年始あたりからそこそこ忙しかったんですが、
よりによってデジゲー博追い込み期間の10月〜11月初めが一番忙しいという…
落ち着いたのがデジゲー博3日前くらいというね(ヽ´ω`)

今回の内容は
 ・「Emil's Task リファイン版」展示
 ・「Emil's Task Plus(Windows版)」DLカード頒布
 ・「ミニオンキングダム」展示

今回一番押しだった「Emil's Task リファイン版」の内容は
 ・新アクション「ジャンプ」の追加
 ・新マップシステム「高低差」「閉鎖領域」
 ・新魔法3種追加(無属性、氷属性、雷属性)
と、こんな感じでした。



去年のエミタクP体験版がエミタクR体験版に変わっただけ。
結局事前に展示スペースの見直しとかもやれず、
去年と全く同じ配置でした(ヽ´ω`)
改善した箇所といえば、当日の会場入りが早かったくらい…


今回の展示で大失敗だったのが雷属性の新魔法。
「上手く使うと強い魔法」として作ってしまった為、
説明必須な感じになってしまい…
肝心の解説&チュートリアル等を組み込む暇がなく、
結局使い始めてから口で説明するという方法しかなかったという…
何人か気付いてる人もいたけど、基本的には説明が必要でした。
やっぱりチュートリアルとかTipsの類は必要だなぁと思いながら
殆どずっとプレイしてる人の反応を見てました(ヽ´ω`)

結局今年も殆ど自分のスペースに籠ってまして、
他のサークルさんのとこ回ったのは15時過ぎにちょこっと。
基本的にどこも並んでて、プレイしたり話できたりしたのは2か所だけ。
ちゃんと見て回るんなら一般参加じゃないと無理かなぁ



そんなわけで去年同様、結局gdgdだったデジゲー博2017。
来年は作り上げでバーンと展示したいなーと思ってますがどうなることやら…

チラシやWEBサイトに書いてしまいましたが、

 「Emil's Task リファイン版(仮称)」 ⇒ 2018年夏頃
 「ミニオンキングダム」 ⇒ 2018年末頃

という予定になってます。

半分くらいは自分の希望なのですが、
チンタラ作ってるといつまで経っても進捗無いままな感じになってしまうので…
ネタ自体は既に結構固まってるので、早めにある程度仕上げて
時間かかりそうなバランス調整を会社行き帰りの時間でやりたいなと思ってます。
毎日行き帰りで2時間以上使ってるので、良いバランス調整時間になるはず…

いつものことですが、仕事が忙しくならないことを祈る(ヽ´ω`)
posted by 犬アキ at 01:45| Comment(0) | ゲーム開発