2014年09月23日

東京ゲームショウ&INDIE STREAM FESに行ってきた!

どうもどうも。
昨日、横になってアクションゲームのイメージを固めてたら
いつのまにかぐっすり寝てた犬アキです。
何が固まったのか全然覚えてねぇ…


というわけで、タイトルの通り。
東京ゲームショウ2014』(以下TGS)と
INDIE STREAM FES 2014』(以下FES)に行ってきました!
TGSは9/18(ビジネスデイ)と9/20の二日間、FESは9/20。



まずは『東京ゲームショウ2014』。
今年はインディーブースが更に熱い!ということで、
ビジネスデイチケットは会社からタダで支給されたチケットだというのに
結構な時間インディーズブースにいました。(テヘ
幕張メッセにいた時間の1/3くらいはインディーズブースだったんじゃなかろうか…

インディーブースの中でも一番時間使ったのが
ミラクルポジティブさんのサンドボックスARPG、『AirShipQ』。
時間見てないんでわからないけど、30分くらいはやってたんじゃないだろうか…
お姉さんにサポートされつつ、最初の島を出たあたりまでプレイ。
凄い占有しててすいません(´д`)
ここ最近で一番稼働率高いゲームがテラリアである自分にとって
とても気になる1本。配信されたら買う!

あと個人的に気になってるのが闇討ちProjectさんの『Dungeons&Darkness』。
ダークファンタジーな3DダンジョンRPGということで、
KING'S FIELDやってた自分にヒット!
PC版以外にもスマホ版があるのが自分にはありがたい。
何処でも中断できると通勤中とかにもプレイで来て良いんだけど
ゲームバランスとかもあるだろうからちょっと難しいかな…?
期待しております。

他にも気になるゲーム多数!
「日本のインディーズといえばこの方達!」な顔ぶれだったし、
日本だけじゃなくて海外の開発者さんもいて、確かなインディーズ熱を感じた。
「みんな、クオリティ高ぇな…」と若干凹みつつも、
「自分も何か一つでも作りきりたいなぁ」と思った。
がんばる…

今回インディーズ以外で気になってたのがProject MophiusとOculusだったんだけど、
Mophiusは整理券が必要だかプレス優先だかで
凄い時間かかりそうだったので、結局触れず…
Oculusは長蛇の列で、終盤に行ったせいで時間が…
とりあえず発売されたら1台は欲しいなと思う。




そして今回、個人的大イベントとなった『INDIE STREAM FES 2014』。
前回の記事の通り、木曜夜に「名刺用意してね」メールが来てから超ドタバタ。
実際、名刺印刷してたのはFES当日の昼頃…
E-MailとWebが逆で印刷やり直しとか、電車に乗った直後に忘れ物に気付くとか、
ホントに当日までドタバタだった。
幕張メッセついてからは特にアクシデントもなく、
2時間弱程だったけどTGSに参加した後、FESに参加。

会場入ったらすぐにZUNさんが!(実は生で見るのは初めて)
他にもニコ生等でよく見かける方々も揃ってて、ちょっと感動。
稲船さんや清水監督も生で見れた。
ホラー映画好きなので、清水監督が現れたときはものすごいテンション上がったw

Twitterでフォローしてる方々や
PSMゲーム開発者の方々とも会えて良かったなー
開発小ネタみたいなのもちょっと聞けたので面白かった。
声かけれなかった方も何人かいたので残念。

稲船さんから発表された『Makuake』との共同プロジェクト。
これで更にインディーズゲームが盛り上がると良いな。
まぁ自分がかかわることはまず無さそうだけど、
インディーゲームが大きく取り上げられれば
世間にももっと普及していきそう。

Lightning Talkで発表してたゲームは全体的にクオリティ高かった。
やっぱりゲームメーカー製のゲームには無いような
一風変わったシステムとか操作方法のゲームが多くて面白い。
これぞインディーゲーム!といった内容のゲームが多かった。

あとはOculus。
TGSで触れなかったけど、FESでジェットコースターデモ見れた。
もともと期待してたけど、デモ見た後は更に高まった!
以前はなんとなく「欲しいな」くらいだったけど、一気に「何か作りたいな」まで跳ね上がった。
数年前から企画だけあって手つかずの3Dゲームが
丁度VR向きだったのに最近気付いたので、そこで活用できるかも。

TGSのインディーブースと相まって、
とても充実したイベントになったことは間違いない。
来年も開催するようなので、次回は出来上がったゲームを引っさげて参加したいな。
少なくとも1本は出来上がってるハズ…



こんな感じでだらだらと長文になってしまいました(´д`)
来年の今頃、現在の仕事が修羅場になってないことを祈りつつ
開発中のアクションゲームの作業に戻る!
posted by 犬アキ at 13:35| Comment(0) | ゲーム話
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。