2014年01月13日

2014年

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いしますー

こんにちわ、アキです。
2014年一発目の記事なのですが、
何書こうかと考えてたのに、すっかり忘れてもう1月中旬…


なんか毎回「今年こそは…!」的なこと書いてる気がしますが、
今年こそは何かできると良いな…(遠
個人的には今年は大きな節目の年となるので、
何かしらやりたい、なんとか自作ゲームを公開したいなーなんて…
いや、「一本は仕上げるぞ!」という意気込みでやらないとイカンですね(`・ω・´)
今年はガンガン頑張ろう。


実は去年末に月1更新やろうと思ってたんですが、やめときました。
というのも、なんかもう近況報告ばっかりになってたので
これからは更新頻度を絞っていこうかなと…
近況報告ならTwitterで大体できてそうだし。
イベントやら書きたいこととかあったら更新するスタイルに変えていこうかと思います。


そんなわけで、今年も頑張るー!
posted by 犬アキ at 14:25| Comment(0) | 生存報告

2013年11月30日

やりたいこと

こんにちわ、アキです。
今更新しないと12月になってしまう!ということで、ほぼ昼更新。
更新して一息ついたら、すぐにお仕事です(´д`)



今週中頃、いつものように企画練りながら出勤してた時のこと。
いろいろ考えてるうちに
自分の作ってるものは変に拘ってる箇所がチラホラあることに気付いた。
その拘りよって色んなとこに影響が出てました。
今まで「こうやるべき!」と思ってたのは無用な拘りだった。
もっとシンプルにやりたいことをやるべきだと今更ながら思った訳です。


そんな感じで登場人物からちょっと練り直し中。
といっても殆ど決まったようなものですけど('∀')
現在キャラデザ調整中って感じです。

もちろんプログラムのほうも並行して進めております。
今回のアクションゲーはステージクリア型の予定なので、
ステージ量産体制を整えてるところです。
ステージ量産で一番ネックはグラフィックデータですね(´д`)
その辺も頑張る…

あと絵の練習もね。
線画は大分上手くなってきた気がする。
まだまだムラがありますが…
あと色塗りは相変わらず全然ダメ('A`)
ボチボチ頑張る…
タグ:自作ACT
posted by 犬アキ at 10:52| Comment(0) | ゲーム開発

2013年10月29日

お絵描きブーム中


こんばんわー
アキです。
懲りずに月末更新(´ω`)



最近、空前の絵描きブームであります!
数年前に絵描きサイトやってた頃よりもブームってる気が。
ここにきてメキメキと上達してる!気がする!

実はたまーに、月1回あるかないかくらいで紙に絵描いたりしてたんですが、
液タブPCを買ってからはホント楽しくで仕方ない('∀')
本当に良い買い物でした。
でもちょっと本家の液タブが欲しい…w
4万ちょいの安物液タブPCなので、
筆圧感知はついてるものの、座標がずれたりとかちょいちょい気になる個所が。
SSDなのに対して高速でないのも気になるところ。
それでも、画面に直にペンで書けるというのはかなり良かったです。

大体ラフ絵にして一日1〜2枚程度。
最近のネタは「艦これ」ですw
艦これプレイしたことないんだけど、
ツイッターかどっかで見たどこかの絵師さんがツボにハマりまして…w
現在はそのキャラをメインに絵の練習中。
キャラ名はなんとなく伏せておきますが、どーせそのうちアップするでしょう(´ω`)



んでもって恒例の近況報告。
絵描きブーム中でもアクションゲーの開発はボチボチ進んでます。
かなり遅れ気味ですが…
先週、マップ関連処理の基本部分ができたところ。
これでメインゲームの基本的な部分は完成したかな?
今後もステージ構成等、ボチボチ進めていきます。
STGは嫁にキャラデザを任せるつもりですが、
アクションゲーは何とか自分で描いてみたいなぁ…
posted by 犬アキ at 01:12| Comment(0) | 生存報告

2013年10月06日

ひと段落…なハズ

こんばんわ、アキです。
先週更新し損ねて、結局1週間遅れの更新(´д`)

「落ち着いた」と思ったら1、2日後に修羅場と化す現在のお仕事。
日曜は状況に応じて出社って感じだったのですが、
特に何もなかったようなので、久々の2連休中デス('∀')

今のプロジェクトが終わったら休暇かなーと思いきや、
既に次のプロジェクトにアサインされてたりで、
実はもう掛け持ちで作業してるような状態。
いやぁ〜人気者は困るぜぇ〜(´д`)y━~~
実際は単に人手が足りないだけなんですがね(涙)



ここ最近の自作ゲー開発状況なのですが、
実はSTG開発を止めております。

原因は迷走状態にある企画やらゲームデザイン。
にわかとはいえシューターとして成長した弊害というか…
要は拘りたくなってしまったのです(´д`)
サクッと作るためにSTGを選んだというのに…
一時中断ということで、いろいろと練り直す予定です。

んで、最近はアクションゲーを作ってます。
まだ開発開始したばかりなので全然できてないですが…
仕事が落ち着くとはいえ、忙しいのに変わりはないので
支障が出ない程度にぼちぼち開発を進めてく予定。



そして最近ちょいちょいやり始めたお絵かき。
練習の為、版権モノばかり描いてます。
とりあえず線画のみ。
色塗りは色塗りで別途練習しないとダメそうなので…

最近ちょっと調子良さげなので、
調子にのってpixivあたりで公開しちゃったりしようかなーとか思ったり思わなかったり。
その辺も自作ゲー開発と合わせてぼちぼちやってきます。
キャラデザとかも自分でできたらいいなぁ…
デザインセンスゼロだから先は長い(^q^)
posted by 犬アキ at 01:52| Comment(0) | ゲーム開発

2013年08月31日

絶賛修羅場中&液タブ購入

こんにちわ、アキです。
書こう書こうと思って早2週間ほど。
結局8月末日になってしまいました(´д`)



巷がPS4やらXB1やら2DSやらで盛り上がってる中、
自分は修羅場真っ最中…
8月中旬は本来1週間ほどの夏季休暇だったのですが
案の定、土日含めてフル出勤となりました(^q^)

今週に入って若干落ち着いてきたんで
『今週末は久々に土日両方休めるなー』とか思ってたら、
昨日の夜に急に修羅場が来まして…
実はこの記事書いた後に出勤となります(涙)
洗濯終了待ち時間を利用してのブログ更新っ



実はちょっと前にタブレットPCを買いまして。
以前から欲しかった液晶タブレットなPC「Eee Slate B121」さんです。
以前買おうか迷ってた頃は8万程だったんですが、
今月中旬には4万円台になってたのでポチってしまいました。

液タブ本家であるWacomの「Cintiqと比べれば
まさに廉価版といった感じで性能もソコソコなのですが、
自分はガッツリと絵を描く絵描きではないからまぁ大丈夫かなと。
CintiqはB121とほぼ同サイズでも8万オーバー(Amazon価格)なので
なかなか手が出ないですし…

不満はあるものの通常のタブレットに比べると絵描きやすくて良い感じ。
かなり前に購入してたSAIをB121に移して、液タブライフを楽しんでおります('∀')
といっても、寝る前にちょろっと描く程度ですがね…



液タブPCはゲーム開発を円滑に進める為の1つのツールとして購入。
脳内イメージを画像化する手段として買ったのですが、
そもそも画力がそんな高いわけではないので、相当な練習が必要そう。
線画はよく描いてるけど、色付けは大の苦手なので余計にね…(;´д`)

もちろん並行してプログラムのほうもちびちびと進めております。
ここ最近の修羅場でちびちび具合に拍車がかかってますけどね!
posted by 犬アキ at 11:55| Comment(0) | 生存報告

2013年07月14日

エディタ拡張三昧+α

こんにちわ。
ブログ更新忘れ過ぎのアキさんです。
「平日は時間的に厳しいから週末にしよう」とかいう考えはダメですね(´・ω・`)


先月と言えば、まずはPSM勉強会。
もう1か月半も前の話ですが、感想とか全然書いてなかったなー
Twitterでつぶやいたくらい。
SDK開発チームの人達や他の開発者さんのお話が聞けて、かなり良かったです。
懇親会は参加しなかったんですが、今度は参加したいなぁ

最近ラインナップに『ケイオスリングス』とか『TOKYO JUNGLE』も追加されて
活気づいてきた感じがプンプンと!
期待してますぞー



そして、ゲーム業界最大と言っても過言ではないイベント「E3」。
PS4とXBOX ONEの追加情報発表に多数の新作ゲーム発表。
やりたいゲームが続々とでそうで、年末は財布が薄くなりそう…
PS4の『KILLZONE SHADOW FALL』、
XBOX ONEの『TITAN FALL』あたりが気になります。
XBOX ONEは日本発売は遅くなるってことらしいので、来年以降になりそうだけど…



そんな訳で最近の開発具合ですが…
ゲームバランス調整したり、デザイン考えたり、機能拡張したりと
いろんなことでテンテコ舞い状態です(;´Д`)
自分のデザインセンスの無さがボトルネックになっているようで…
グラフィック周りは嫁さんにヘルプに入ってもらってるとはいえ、
元になるデザインの方向性的なものは自分な訳で('A`)

プログラムのほうは記事タイトルの通り、現在はエディタ拡張中。
マップはもともと専用データとしてEXCEL管理してたんですが、
どうにも調整しづらいのでエディタで編集できるようにしよう、となった感じ。
もうちょいで終わるので、その後は通常作業に戻る予定です。

あと今回はキャラ絵も御紹介(´・∀・`)
ダブル主人公の爺さんとその孫娘。
めっちゃラフ絵だけど、ほぼ決定デザイン。嫁さん画。
まだ登場人物いますが、他はさらにラフ絵なのでまた今度ということで…
主人公.jpg
posted by 犬アキ at 20:41| Comment(0) | ゲーム開発

2013年05月30日

ホットなゲーム年

こんばんわー
危うく更新し忘れるとこだったアキです。
土日にゆっくり更新すりゃあいいものを、
焦りながら平日に更新になるいつものパターン…
スッカリ恒例に(^q^)



先日、XboxOneが発表されました。
PS4発表の時と同じく、今回もXboxOne発表会中継見てました。
深夜2時で『そろそろ寝ようかな』って時間だったんで、
見てる途中で寝落ちしてたけどね…
発表後はいろんなサイトで取り上げられて暗雲が立ち込めた感じでちょっと残念。

微妙な雰囲気のXboxOneですが、遂に次世代機3者揃い踏みといったところで。
今年はゲーム業界にいろいろな動きがあってホットな年になりそう。
PS4もXboxOneも年末あたりに発売されそうだしね('∀')
E3やTGSでもいろいろ発表されそう。


他にも
 ・Androidベースの家庭用ゲーム機「OUYA
 ・NVIDIA製の携帯ゲーム機型Android端末「SHIELD
 ・クラウドゲーム機「G-cluster
等々…
いろんなハードがここぞとばかりに出てくる。
今年は一体何が起こるの?(;゚д゚)


そして忘れてはいけないPlayStationMobile
最近は配信されるアプリも増えてきて盛り上がり始めた印象。
(アプリ配信開始された方々、おめでとうございます!)
先日パブリッシャーライセンス無料キャンペーンも始まり、
これからもっとホットになっていきそうな予感。
マイペースに開発してるアキさんも流石にちょっと焦ってきたぞ(;`・ω・´)


自分もこの波に… ビッグウェーブに乗っかりたい!
ブログ更新したら開発進めるぞー(`Д´)ノ
posted by 犬アキ at 01:12| Comment(0) | ゲーム話

2013年04月30日

本職の凄さ

こんばんわ、アキさんです。
ブログ更新を4月中にネジ込む為に
仕事を早めに切り上げて帰ってきましたよ(´・∀・`)


最近の開発状況。
相変わらず毎日ちびちびと進んでおります。
配置データ追加&修正とエディタ拡張の繰り返し。

どんどんシューティングっぽくなってるんですが、
ダライアスとかイメージファイトとかと比べると雲泥の差。
ゲームクリエイターとはいえ、にわかシューターの自分が、
調整のプロが作ったモノにそう易々と並べるハズもないんですがね…
『”プレイしてて面白い配置”って難しいなぁ』としみじみ感じる今日この頃です。
プロのゲームデザイナーの凄さがとても解る(´д`)

嫁担当のキャラデザもボチボチ進んでおります。
というか主要キャラのラフと簡単な色付けはほぼ終わってる感じ。
今はマップデザインのほうを頑張ってもらっている最中です。
GW10連休中なので、ここ1週間くらいでかなり進む…ハズ!

世界観とか舞台設定とかはガッチリ決まってるんですが、
エネミーのデザインとかイメージが未だにフワッとしててまして…
基本的に明るい世界観なゲームに仕上げる予定なので
そんなメカメカしいデザインにはならないとは思いますが、
どうしたもんかなぁと悩んでます。

デザインセンス欲しい。
画力もw
あと時間(´д`)
posted by 犬アキ at 23:56| Comment(0) | ゲーム開発

2013年04月02日

現状と今後の予定

こんばんわ。
やらかしてしました、月1更新忘れ。
たまにやってしまいます('A`)



さてさて、現在のSTG開発の状態ですが…
相も変わらずチビチビと開発が進んでおります。
「ひとまずエディタ完成!」と思った矢先に欲しくなる編集機能。
拡張に次ぐ拡張でエディタ機能は向上しているものの、
肝心の本編制作は殆ど進んでいません('A`)

ここ最近、仕事のほうも修羅場チックになってきて
開発を進められない日もでてくるんじゃないかと思う今日この頃。
体壊さない程度にボチボチ進めていこうかと思います。
この調子だと完成は早くとも夏終盤になりそうな予感…



んでもって、気が早いですが次のゲーム開発のお話。

以前、急に思い出して再燃したハイドライドブームの影響で
 「レトロなアクションRPG作りたーい」
とか言ってましたが、次は3Dなゲームになりそうです。

次のお仕事が結構ハードな内容になりそうなので
勉強やら復習も交えて開発したいなーという理由。

ジャンルは今のところSTGで考えてますが、
「連続でSTGってどうなのよ」って感じなのでまだ悩み中。
今開発中のSTGが良い出来になるかもわからんしね。

今開発中のSTGは明るめなストーリー構成なので、
次に作るのがSTGだったら 『グラディウス』 とか 『ダライアス』 みたいな
レトロシュー風な世界観で作りたいなーと思ってます。

とかいろいろ思ってるんですが、
次のゲームの開発開始は現在のSTGが完成してからのお話なので
少なくとも半年くらいは経ってからのお話。
現STGでも考えなければいけないことが沢山あるんですが
次回開発ゲーについてもボチボチ考えていきます。



あれですね。
いつものことだけど、ブログの開発進捗報告率が異常(´д`)
次回は違うネタにしよう…
タグ:自作STG
posted by 犬アキ at 02:59| Comment(0) | ゲーム開発

2013年02月28日

今頃キャラデザ本格的に開始っ

こんばんわー アキさんです。
毎度毎度飽きないね、この月末更新(´ω`)
「今日か明日には更新しよう」と思ってたけど、
明日だったら記事書いてる頃には3月だったね。危なかったね。



さてさて、最近のSTG開発状況。
毎日チビチビと進めておりますよ。

今月はエディタ開発を進めてました。まだ未完成で現在作業中。
今作でいうエディタは、エネミーの配置や動きとかマップ制御とか
そのあたりをグラフィカルに調整する為のツールですね。

ただ、エディタと言ってもWindows上で動くものではなく
STGアプリ上で動作する編集機能として組み込んでます。
エディタを一から作るのも大変だし、
スマホとかVitaで調整できれば電車の中とかでも作業できるしね。
もちろんReleaseビルド時には動かないようになってます。

現在はエネミー行動制御の編集機能を作成中。
たぶん今週中くらいにはできるかな?
毎日作業してるとはいえ、続けて作業できないんで
思うように作業が進まなくて大変(´Д`)



少し前から、嫁さんにはマップデータ作成を一旦中断して
キャラクタデザインを詰めてもらってます。
と言っても、まだラフ絵に色がついたレベルですが…
そろそろゲーム内容についての情報が出せそうな予感。

やっぱり本職は違うね!
よくもまぁスラスラと絵が描けるもんだなー

自分も昔は絵描きやってたんですが、
特定の方向を向いたキャラの絵しか描けないという
ありがちな素人絵描きでした('A`)

途中ですっぱり諦めて絵描きサイトは卒業したわけですが、
今でもたまーに描きます。
サイトとかネットにアップしたりはしないけどね。



なーんて、グダグダ書いてたらもう3時ちょい過ぎ。
ちょっと前は4時まで作業してたんですが、
最近は寝不足気味なので3時過ぎに寝るようにしてます。
明日からまた頑張るぞー(`Д´)ノ
posted by 犬アキ at 03:18| Comment(0) | ゲーム開発