2012年06月30日

今回の修羅場

こんちにわ、アキさんです。
安定の1ヶ月ぶり更新。

記事書いてる途中で寝落ちしたりでえらい遅れてしまいました。
大して長い記事でも無いのにね!

ネタがいくつかあるんですが
全部書くと長くなりそうなので今回は分割して投稿しようかと思います。

6月分の日記@、まずは最近の近況。
若干チラ裏(^q^)



ついったーでもチラチラ書いてますが、仕事が現在修羅場状態。
コレがまたgdgdなプロジェクトで…
プロジェクトのスケジュール管理とかやったことない自分でも
『何考えてんだ… アホなの?』 と言うレベルのgdgdスケジュール。

自分が参加したタイミングのスケジュールの段階で既にいい加減。
その上、データ作成がガンガン遅れるわ、上がってきたデータは未完品だわ、
ズレたスケジュールはそのままだわ、修正しろっつっても修正されないわ…

何年か前にも今回と同じ部署の手伝いをやったことあって、その時も修羅場だったんですが
今回はその比じゃないレベルの修羅場w
データ作成班もイライラ、メインプログラマさんもイライラ、課長もイライラ…
こんなに皆がイライラしてるプロジェクト、初めて('A`)

当初、『夏季休暇前にはある程度落ち着く』みたいなこと言ってたけど、それも怪しい雰囲気に。
帰省できねぇ…
仕事が〆間近だったりすると緊急出社の可能性があるので帰れない場合があるのです。
近けりゃ良いんだけど、東京と大分で遠いので…
どうなるかなぁ
タグ:仕事 修羅場
posted by 犬アキ at 12:41| Comment(0) | 生存報告

2012年05月08日

PSSuiteいぢり、途中経過。

コンバンワー
スッキリしたからこんな時間に更新っ

タイトルの通り、現在開発中のAndroidアプリのPlayStationSuite(PSS)移植関連デス。


前回更新時(4/21[土])に『今日明日で移植できるかなー』とか思ってたんですが、
次の日、1日中移植作業やってたおかげで、ゲームできるレベルまで移植できましたw
サウンドとか解像度対応とかは流石に間に合わなかったけどね!

サウンドは後日すぐに移植完了。
AndroidのSoundPoolも結構シンプルでしたが、
PSSのAudioライブラリは更にシンプルw
ほんの数行追加するだけでSE再生できるとかすばらしい。
専門学校生の頃、DirectSoundでSE再生するのに苦戦しまくったというのに…(涙

解像度対応は、最初に考えてた方法が綺麗に表示されなくて暫く詰まってました('A`)
が、先ほど解決してスッキリw
この対応がAndroid版でも使えたら万々歳なんだけれども…
PSS版はAndroid端末上でも動くワケだから、使えるとは思うけどネ!

あとAndroid版から移植が済んでない部分は設定画面かな。
これは時間かかりそうだから、Android版がある程度進んでからやろうと思ってます。



ある程度PSSを弄った感想…

ノーマルな2Dシューティング(未完)とはいえ、
ある程度出来上がってるシューティングゲーが2〜3日で移植できたんで、
かなり良いプラットフォームに出来上がっているのではないでしょうか?

SDKはシンプルな作りで凄いわかりやすいし、ドキュメントもしっかりしてる。
個人的には英単語が馴染みのあるものばかりで作業しやすかった。
ゲーム開発じゃ大体どこも似たような名前になるのかもしれないけどw


個人的にPSSアプリでキツそうだと思うのはAndroid端末で実行した際の操作。
PSSには「On Screen Controller(OSC)」っていう
タッチパネルで操作できるコントローラがあるんだけど、
これが使い辛いのなんの…
主にアナログスティックw

自身のAndroidアプリでもほぼ同じモノを作ったけど、同じく操作し辛かった。
□やら△の単純なボタンは問題ないんだけど、
アナログスティックの操作性の悪さは無い!ない!ナーイ!(´Д`)
もしアナログスティックを使うようなゲームを作る場合は注意が必要です。
PSVitaでしか動作確認してない人で、アクション性の高いゲーム作ってる人は要注意!

あとOSCにはデュアルスクリーン用設定もあるよ!
きっと…というか絶対「Sony Tablet P」シリーズ用w


PSS版はAndroid端末をターゲットに加えるかどうかで凄い作業量変わりそう。
PSVita専用アプリとか作れるかわからんけれども、
最初から考えてコーディングしておいたほうが無難かもね。




うーん、やる事山積み(´・∀・`)
posted by 犬アキ at 04:10| Comment(0) | ゲーム開発

2012年04月21日

PlayStationSuiteオープンβ開始!

こんちわー
アキさんです。
今回は早めの更新。
この調子で更新頻度を上げて行きたい所存です(´・∀・`)


4/19にPlayStationSuiteのオープンβが開始されました!
ちょっと前にC#の勉強を開始したばっかりなのになんというタイミングw

ゲーム開発なウチの会社は当然ながら同僚と盛りあがるわけで。
『早く帰りたい』モードになってたとこで、
元上司のプログラマが「サンプル動かした!」とか呟いたもんだから、もう生殺し状態w
結局その日、早く帰るはずがいつも通りな時間になって帰宅('A`)

ちょこっとサンプル弄ったあと、
早々に現在Androidで製作中のシューティングの移植を開始しました。
まだ完成してないのに移植とか気の早い話ですが、早いうちにPSS触っておきたかったので…

フォロワーさんがRTしてた人達のツイートを見ると開発しやすいみたいですね。
自分の場合は、ウチの会社のライブラリと割と似てたんで割とスンナリいけました。

問題があるとすれば勉強し始めたばかりのC#!
Java触ってたおかげである程度スムーズに入れましたが、
たまに突っかかるところがあって作業が止まってしまう…
もっと早くC#の勉強しとくんだったと後悔中(;´Д`)

現在製作中のシューティングはそんな複雑な事はやってないので、
『今日明日で移植できるかなー』とか思ってるんですが、どうだろうか…
ある程度移植できたらAndroid開発に戻りたいと思ってます。
PSSがAndroid端末でも動くって言っても
今の所ソニー系のPlayStationCertified対応端末だけだし、
Zeemoteとかには対応できなさそうだしね。

オープンβ開始してから一気にヒートアップしてきたPlayStationSuite、
コレから要チェック!
この波に自分も乗っかるゾ(`・ω・´)9
posted by 犬アキ at 13:10| Comment(0) | ゲーム開発

2012年03月29日

ABC行ってきた!

こんばんわ!
アキさんです!
危うくブログ更新忘れるところだった!

ABC行ってきたよ!
ABCってのは『Android Bazaar and Conference』っていうAndroidのカンファレンス&バザール。
最初は「行ってもチンプンカンプンだろう」と思って行かない予定だったんだけど、
途中で気が変わってヤッパリ行く事に。
今後役に立ちそうな講演とバザールをチラチラと見てきました。

いやー大変でした。
日本Androidの会の会長である丸山先生の基調講演に参加する為に
「朝9時くらいに家出ないとなー」とか思ってたら、寝坊ですもん('A`)
でもまぁある程度余裕のある予定だったんで、10分過ぎくらいから参加できたけど…

今後役に立ちそうな講演はダントツで「Unityで実践する次世代モバイルゲーム開発ワークフロー」だった。
ゲームアプリ開発ではダイレクトに関わってきそうだしね。
Unity自体は以前から知ってたけど、全然使うつもりはなかった。
でも今回の講演で「使ってみようかな」って気になった。
4/8くで無料で購入できるらしいので週末に購入しておこう!
いつ使うかはわかんないけどw

やんざむさんの「エクストリームフラグメントUIプログラミング」は凄い良かった。
会場は超満員で、入るのが遅かった自分は立ち見にw
Fragment自体はAndroid3.0?からしか使えないとのことなので
なるべくプレイヤー数を増やしたいゲームアプリでは余り活躍しなさそうだったけど、
FragmentだけじゃなくてAndroidの挙動とか色々解説してて勉強になった。
あとは「やんざむさんスゲー」だなw
凄腕なプログラマーがいるってのを目の当たりにしてやる気でた!
速攻でフォローしたw

失敗したのはバンナムの講演。
ゲーム関係ってことでなんとなく言ったんだけど…
ビジネス的な話ばっかりだったんで
面白いには面白かったけど、今後の参考になるかと言われると微妙な感じだった。
他の講演に行ってりゃ良かったなぁと思った。
ABC公式サイトに書いてるんだから事前にちゃんと見とけって話ですが('A`)

バザールはなんといってもZeemoteブースだね!
JS1を使ったコントローラーが沢山展示!
ネギコンもあったw
他にもスカイウォーカー?を使ったものもw
個人的にはオーソドックスだけどアーケードスティックを使ったのが良かった。
普通に売り出してほしいわw

あいにくの雨だったけど、結構楽しめた。
次回も行くぜー!
今度は事前にちゃんと調べてね(´・ω・`)
posted by 犬アキ at 03:58| Comment(0) | Android

2012年02月29日

本格始動

コンバンワ、アキさんです。
なんと月2更新!めずらしい!

自作ゲー製作は順調に進んでおります!
ただ最近はゲーム本編よりシステム周りを弄ってる為、
見た目はj殆ど変化無し('A`)
そろそろ本編弄りに入れそうな予感。

Twitterのほうも前回の記事を書いてからチビチビと呟いてます。
殆どAndroidとか自作ゲー開発についてだけどね!
ImpressWatchさんとかのニュース系アカウントをいくつかフォローしたんですが
TLがガンガン更新されてて目を通すのが結構大変w
一応目を通しておいたほうが良さそうなニュースだけに、スルーもし辛いというw
フォロワーさんをもうちょっと増やしたいとこですが、
今フォローされても「誰だコイツ」ってなりそうなので
フォローするのはお休み中です。
今作ってるゲームが公開出来たらまた動き出そうかと思ってます。

あと結構前にブログ左側にツイッターのウィジェットを置いて見ました。
サイトのトップにも置いといたほうがいいかなーと思う今日この頃…

そいではそろそろ夜のコーティングタイムに戻りまする!
posted by 犬アキ at 01:06| Comment(0) | 生存報告

2012年02月08日

そこそこ順調

コンバンワ。アキさんです。
1月頭に更新してるから月1更新は出来てるよ!
セーフ!セーフ!

早いモノで、サイト移転してからもうちょいで1年になろうとしています。
月1のブログ更新しかしてねぇ('A`)
流石に人こなさ過ぎて寂し過ぎなので、
ちょっとずつ外との繋がりを増やしていこうかと思ってる今日この頃。
今回は自作ゲー製作にそれなりに力入ってるしね。
宣伝も兼ねて。

とりあえず手始めにオーソドックスなところでツイッター垢を作ってみました。
まだ作っただけで誰もフォローしてないしフォローされてないし呟いてもいないですが…
プライベート用のアカウントはまた別にあるので、そんな頻繁には呟かないと思うけど、
自作ゲー絡みのネタは新アカウントのほうでブツブツ言うかと。
まぁいつも通りボチボチと進めます。

こちらがそのツイッター垢。 → https://twitter.com/#!/inu_aki
IDは適当に付けたけど、後で変えるかもw
posted by 犬アキ at 01:03| Comment(0) | 生存報告

2012年01月03日

あけおめです

先月更新分を完全にすっぽかしました(;´Д`)
あけましておめでとうございます。
ことよろー!(略)

あまりまくってる代休の消化で現在12連休中ー
冬期休暇と土日も合わせてだから3日分の代休しか消化できてないけどね!


結局去年も大した事出来なかったなぁ…
チビチビ作ってるんだけど、最後まで作らないのが多すぎる。
作りかけが今現在で3つも(;´Д`)

1つめのARPGはもう完成する気がしない…
風呂敷広げすぎて実現できんw
もうちょっとコンパクトにして練りなおすか…

2つめのアクションゲームは今もたまに仕様考えてます。
大まかな仕様は決まってるけど、ゲームの全体構成的なものがまだフワッとしたまま…
PCゲーで考えてましたが、Androidに変えようか悩み中。

3つめは今作ってるシューティング。Android。
世界観とかイメージとかも固まってるんですが、基本システムにもう一捻りほしいところ。
とりあえず基本部分を作ろうって感じで進めてます。
今までとは違う、JavaやAndroidの制約やクセに苦戦中(´・∀・`)
そんな時間かけるつもりは無いので、サクッと作りたい…

んなわけで、自作ゲーはぼちぼち頑張って行きます。
いや、いつもこんな感じだから全然進まないんだな…
ガンガンやっていきます!


FF14ももう数日で無料期間終了。
ちょっとお休みして積みゲー消化や自作ゲー製作に力を入れようかと思います。
あとサイトもちょいちょい弄っていきます。
今回はガチ!(嘘臭い)


そんな訳で今年も宜しくですー


posted by 犬アキ at 18:39| Comment(0) | 生存報告

2011年11月15日

お休み中です

こんばんわ。
お休み中のアキさんです。

プロジェクトが終了して、部長から「おめーら、休め!」と言われて18連休中。
最初は「18連休うひょー!」とか思ってたけど、
中盤ちょっと過ぎた今は「18連休は多過ぎる…」という心境。
休みすぎも良くないよね。
急に休み貰ってもそんなにやることないし…
ひたすら積みゲー消化と勉強。
今月お金ないからお出かけする気にもならんがな(´・ω・`)


前回日記で書きたかったことを今書く!
最近ふっと昔の知り合いのことを思い出し連絡とってみたりしてます。
まぁネットの知り合いで特に仲良くしてもらってた人達ですね。
ROのギルメンだった人達とか、絵描き関連の知り合いだったりとか。
ただ自分がメアド変えた時に連絡しそこなってたり、携帯壊れて電話帳リセットされたりで
連絡取れなくなってる人多数('A`)
特に用事はなんも無いんだけどね。
みんな元気でしてるかな(´・ω・`)


最近孤島状態のマイサイトに多少外部からの道を作ろうかなーと思ってます。
具体的にはサイト用にツイッター垢を作るとかね。
その前にブログがあまりにも寂しすぎるので、もうちょっと変更するなぁ
posted by 犬アキ at 18:32| Comment(0) | 生存報告

2011年10月31日

新しい選択肢

コンバンワ。
『やべ、もう3時半じゃん!寝よう』と思ったら
日記更新忘れてたのを思い出して…('A`)


最近、仕事も落ち着いてきて
次のプロジェクトに向けていろんな作業をやってます。
その中でAndroidアプリについて調べ始めました。

開発言語が今まで殆ど使ったこと無いJavaってことで、
「ちょっと勉強しないとヤバイかなー」とか思ってたんですが…
触ってみると結構C++っぽくて。
C++をシンプルにして鍛え上げた感じの言語なので、
たまにググればOKなレベルでした。

そんで変に知識がついたおかげで
自作ゲーの選択肢に『Androidアプリ』が\(^q^)/
家でもAndroidプログラムをやれば、仕事でも役に立つので効果的なんですが、
既存の自作ゲーが更にホコリをかぶることに…

どっちも両立できればいいんですがね…
さすがにキツイ('A`)


他にも書きたいことあったけど
時間ヤバイのでこのあたりで!(キリッ
posted by 犬アキ at 03:51| Comment(0) | 生存報告

2011年09月26日

古の鼓動

こんばんわ、アキさんです。
「今月も日記書くの忘れてる!ヤベェエエ!」って急いだら
そう言えば先月書き損ねて今月頭に書いたんでした('∀')


なんか白騎士のサブタイっぽい(っていうかまんま)タイトルですが
まーったく関係ないです。

なにかというと、最近また絵を描き始めてしまったということです。
発端はただ急に思い出したってだけなんですが…
昔聞いた曲を聴いたらブワァッっといろいろ思い出しましてね。

以前の目標であったゲームプログラマーになったというのに、なんかパッとしない最近の生活。
それとは対照的に、「これだ!」というものがあったわけでもないのに どこか輝いてた専門学校生時代。
今思えばゴール前とゴール後って感じなのかもしれませんが…

ちょっと昔の気分を味わおうって感じで、本格的に絵を描き始めたわけです。
たまーに描いてたからかもしれませんが、殆ど変わってません。両方の意味で(^q^)
どれくらい続くか知りませんが、
もし長く続くのであれば、TOP絵が久々に更新されるかもしれません!
って言うかHP更新しろ!

そんな訳でチビチビやってます。
プログラムもチビチビやってます。
仕事は今週末は休みだったけど、これからまた忙しくなりそう。

「何かもっと大きなことやりたいなぁ」と思う今日この頃(´・ω・`)
posted by 犬アキ at 02:49| Comment(0) | 生存報告